toggle

おもてなし研究所でさまざまなワークショップ開催中!

石川県のおもてなし向上プロジェクトの「おもてなし研究所」。

県内で活動する “ おもてなし ” や “ マナー ” にまつわるプロフェッショナルを講師にお招きして、県内のみなさまといろいろなテーマでおもてなしやマナーについて学ぶワークショップ型イベントを企画運営しています。

2015年からはじまったプロジェクトも3年目を迎え、2017年度もたくさんの方々にご参加いただいています。

水引工芸作家の東郷美栄子さんの「水引工芸作家さん直伝!加賀水引でアクセサリーづくり講座」。

motelabo_workshop_20150517_09 motelabo_workshop_20150517_10

観光客に写真撮影をお願いされたら上手に楽しく撮ってあげよう!というテーマの「プロカメラマン伝授!写真撮影をお願いされたときの裏技講座」。
おもてなし研究所のキャラクター「もてラボ博士」に扮した写真家の中乃波木さんとともに、兼六園でフィールドワーク。

DSC00453

老舗・四十萬谷本舗さんで開催した「かぶら寿し職人秘伝!冬のおもてなし料理をつくろう講座」では、美味しいかぶら寿司を作りました。自分たちで仕込んだかぶら寿司の味は格別でした!

motelabo_kaburazushi

メイクアップアーティストのCONIEさんによる「好感度UPの “おもてなしメイク” ワンポイントレッスン講座」でおもてなし美人に。

02

ヴィーガン・デリが大人気の niginigi に教えてもらった「アロマの香りでおもてなし!ルームフレッシュナーづくり講座」では会場全体が心身安らぐいい香りにつつまれました。

01

金沢市の観光名所・ひがし茶屋街にある押寿し体験厨房・金澤寿しさんによる「金沢伝統のハレの日のおもてなし料理!押寿しづくり講座」。石川県の食文化や食材にまつわるお話はたいへん勉強になりました。

DSC02565 DSC02590

白山市の Transit Beans の中道さんが上手なコーヒーの淹れ方を教えてくれた 「焙煎のプロ直伝!美味しいコーヒーと相性のいいスイーツの豆知識講座」。やっぱりコーヒーは奥が深くて楽しい!

02 06

町屋塾を舞台に、吉村 宗志(表千家 教授)にご指導いただいた 「町家で学ぶ!加賀伝統のおもてなし “茶の湯と和しぐさ” 講座」。外国人の方も参加いただきました。

11

おもてなしスタイルをテーマにした第2弾「ストールの魔術師秘伝!首まわりで好印象をつくるスタイリング講座」はストールの魔術師(!)松田千亜紀さんが登場。

03

金沢市の人気カフェ・HUG mitten WORKSさんに教えてもらう「手作りお菓子でおもてなし!“マシュマロフォンダント・マフィン” づくり講座」。
ご家族で参加される方もたくさんいて、小さなお子さまたちも楽しそうに作っていたのが印象的でした。

10

Shining Star English 講師の Lucas Lilly さんによる「外国人観光客に英語でおもてなし!旅先で役立つ英会話レッスン講座」。とてもわかりやすいレクチャーで実践的な英語を教えてもらいました。

DSC03077 DSC03100

和菓子店の老舗、加賀藩御用菓子司・森八さんによる「日本三名菓の落雁!伝統のおもてなし和菓子づくり体験講座」。店内に併設している「金沢菓子木型美術館」は圧巻でした。ここは観光にオススメ!

13 35

デスクワークでの「モノ」のデザインではなく、人と場と時間をつなげて出来事をつくるという「コト」をデザインすることは、さまざまな相互作用や相乗効果がライブに体感できるし、その瞬間の空気感や時間の流れをどう作るのかなどなど、デザイナーとしてとても刺激になっています。
コーディネーターとして講師の方ともお話しをさせていただいてますが、その場で会話を組み立てていくのも、ちょっと「編集」に似た感触もあって、アートディレクターとしての勉強にもなっています。

今後もさまざまなトークイベントやワークショップをはじめ、さまざまな企画を展開していく予定です。

おもてなし研究所のホームページやFacebookページもぜひチェックしてみてください。

おもてなし研究所 公式ホームページ
おもてなし研究所 Facebookページ