toggle

石川県立伝統産業工芸館にて「工芸スノードーム」開催


kogei_snowdome_01

11月18日(金)〜12月30日(金)、石川県立伝統産業工芸館にて「工芸スノードーム」が開催されます。

石川県在住の九谷焼作家・ガラス作家・イラストレーターたちの小さな作品がスノードームに閉じこめられて展示されていたり。石川県の工芸作家たちによる、雪や雪の結晶をモチーフにした作品が、六角形の小屋に展示されていたり。めずらしい海外のスノードームのコレクションが展示されていたり。
石川県にゆかりのある多彩なスノードームが一挙に展示されるイベントになりそうです。

展示のほかにも、上出長右衛門窯の盃に使われている猫・犬・一閑人、スズキサトさん作の陶の動物でオリジナルのスノードームを作れる「スノードームワークショップ」があったり。
クリスマス期間には「ヒゲキタさんの星降るプラネタリウム」があったり。

なんとも冬らしくて、キラキラ楽しそうな企画展!

そんな「工芸スノードーム」のイベントフライヤーのデザインを担当させていただきました。

スノードームの世界観を表現したくて、紺と白とシルバー(銀刷り)のカラーリングや、ドーム型のレイアウトにこだわって制作しつつ、イラストレーター・八田哲一さんのイラストをふんだんにつかったデザインに。雪男(イエティ)がなんともチャーミングです!

当日はこのイベントビジュアルが巨大パネルとなった撮影コーナーもあるので、ぜひお誘い合わせのうえ、足をお運びいただけたらと思います。
会期中は、ぼくもちょこちょこ遊びにいくので、よろしくお願いします。


工芸スノードーム
KOGEI SNOWDOME

2016年11月18日(金)〜 12月30日(金)※12月は木曜定休
9:00〜17:00(最終日は16:00まで)

石川県立伝統産業工芸館
〒920-0936 石川県金沢市兼六町1番1号(MAP
076-262-2020

乙女の金沢展のサイトでも詳細チェックできます