toggle

d47 MUSEUM「Fermentation Tourism NIPPON〜発酵から再発見する日本の旅〜」


来年2019年4月から渋谷ヒカリエの d47 MUSEUM で開催される「 Fermentation Tourism NIPPON ~発酵から再発見する日本の旅~ 」のアートディレクション&デザインを担当することになりました。

先日、その告知メインビジュアルが各WEBメディアにて解禁。展示にあわせて販売される書籍のデザインをはじめ、ポスターやフライヤー、はたまた展示会場のデザインまで、これからどしどし制作していきます。

どんな展示かというと、発酵デザイナー・小倉ヒラクさんのキュレーションのもと、ヒラクさん自身の足で旅をしながら巡った “47都道府県のローカルな発酵文化” を展示しつつ、その発酵文化から紐解く日本の地方文化の多様性やそれらを作る人々の姿や想い、ひいては日本の未来までも体感できる展示になる予定です。
発酵食品が好きな人はもちろん、発酵ってなに?という人にも楽しんでもらえるような展示をめざします。

今月に関連トークイベントがあったり、詳しくはぜひとも公式サイトを見てもらえると嬉しいです。

d47 MUSEUM
D&DEPARTMENT

ヒラクさんの旅を応援するクラウドファンディングもスタートしています。
ぜひ応援してください!

CAMPFIRE|47都道府県の知られざる発酵食品が大集合!発酵から日本を再発見する展覧会を開催!

また来年の開催時期が近くなったころに、あらためてお知らせさせていただきます。