toggle

東京・千代田区神田錦町に「風土はfoodから」がオープン!


東京都千代田区神田錦町にオープンした、おばんざいバル「風土はfoodから」。
店舗のロゴマークをはじめ、暖簾や壁面のサイン、WEBサイトやショップカードなどをデザインしました。

作品詳細はこちら

コンセプトに“食べられるミュージアム”を掲げるこのお店は、2階のギャラリーでさまざまな地域の食文化を編集(キュレーション)&展示していきながら、それに連動して1階のおばんざいバルの期間限定メニューも入れ替わる仕組みなんです。

さまざまな地域の食文化を学びつつ、その食文化を五感で味わうことができる、いわば「体感型レストラン」。
オープン第一弾の展示は、秋田の寒天文化にフォーカスした「あたらしいかんてん」がスタートしています。


以前から、Re:Sの藤本さん秋田ののんびりチームから噂を聞いていたけれど、やっぱり百聞は一見にしかず。
実際に見て・知って・味わった秋田の寒天は、どれも出会ったことのない味わい。
秋田には行ったことがないけれど、秋田の風土をちょっとだけ感じることができました。
まさに店名のとおり「風土はfoodから」。


旅する料理家・石丸さんのおばんざい料理はどれも素晴らしくて、その料理が誕生したエピソードも面白いし、秋田を中心とした日本酒も堪能できるので、ぜひ遊びに行ってみてください。

展示「あたらしいかんてん」は8月24日(金)までなので、そちらもあわせてぜひ!

風土はfoodから
東京都千代田区神田錦町3丁目15番地 錦町ブンカイサン 1-2F(MAP
TEL. 080-9666-2141
平日営業(土日祝休み)
ランチ 11:30〜14:00
ディナー 17:00〜22:00(L.O フード21:00/ドリンク21:30)