toggle

りすのオンラインストア「りすなお店/Re:Standard Store」ができました!

2018.12.18


あたらしい”ふつう”を提案する編集会社Re:S(りす)の公式オンラインストアを制作させていただきました。

各種デザインを担当させていただいたタイガー魔法瓶「 &bottle(アンドボトル)」などのRe:Sプロデュース商品をはじめ、全国を旅する編集者・藤本さんがセレクトする「旅にもっていきたくなるアイテム」を販売していきます。

まだきちんとこちらでお披露目できていませんが、パッケージデザインを担当した「 ALBUS(アルバス)」や「 TeaBag 」、金沢の雑貨店・benlly’s&jobさんといっしょに作った「 &bottle専用の革スリーブ 」なども販売中です。

クリスマスプレゼントや新年の贈り物などにぜひご利用ください。

りすなお店 / Re:Standard Store
https://www.re-standard-store.net


d47 MUSEUM「Fermentation Tourism NIPPON〜発酵から再発見する日本の旅〜」

2018.12.01


来年2019年4月から渋谷ヒカリエの d47 MUSEUM で開催される「 Fermentation Tourism NIPPON ~発酵から再発見する日本の旅~ 」のアートディレクション&デザインを担当することになりました。

先日、その告知メインビジュアルが各WEBメディアにて解禁。展示にあわせて販売される書籍のデザインをはじめ、ポスターやフライヤー、はたまた展示会場のデザインまで、これからどしどし制作していきます。

どんな展示かというと、発酵デザイナー・小倉ヒラクさんのキュレーションのもと、ヒラクさん自身の足で旅をしながら巡った “47都道府県のローカルな発酵文化” を展示しつつ、その発酵文化から紐解く日本の地方文化の多様性やそれらを作る人々の姿や想い、ひいては日本の未来までも体感できる展示になる予定です。
発酵食品が好きな人はもちろん、発酵ってなに?という人にも楽しんでもらえるような展示をめざします。

今月に関連トークイベントがあったり、詳しくはぜひとも公式サイトを見てもらえると嬉しいです。

d47 MUSEUM
D&DEPARTMENT

ヒラクさんの旅を応援するクラウドファンディングもスタートしています。
ぜひ応援してください!

CAMPFIRE|47都道府県の知られざる発酵食品が大集合!発酵から日本を再発見する展覧会を開催!

また来年の開催時期が近くなったころに、あらためてお知らせさせていただきます。


HERZ タブロイドペーパー「Herz Design Sketch vol.1」配布スタート

2018.10.15


革鞄メーカーのHERZ(ヘルツ)さんのタブロイドペーパー「Herz Design Sketch」をリリースしました。

HERZの鞄はたくさんの職人さんたちがそれぞれデザインしてるので、鞄をじっくり眺めてると、作り手のいろいろな想いが伝わってきます。

そんな鞄をカタログやWEBで写真として見せるのではなく、別のカタチでその魅力を伝えたいというところから企画がスタート。
作り手のアイデアが、線となり、形となり、鞄になっていくということを表現したくて、写真ではなく「実際の鞄のほぼ実物大のスケッチ」で紹介していくことになりました。
スケッチはイラストレーターの八田さんにお願いして、HERZのラフさやさりげない温かみが感じられるアイデアスケッチのようなイメージにしてもらいました。文字もすべて手描きなんです。

鏡の前であててみるのもよし、自分の持っている鞄と大きさを比べてみるのもよし、ポスターにするのもよし。
HERZの鞄と同じように、いろいろな楽しみ方で、ラフに手にとってもらえたら嬉しいです。

全国5店舗(東京/仙台/名古屋/大阪/福岡)およびオンラインストアで配付中です。
ご利用の際は、ぜひともチェックしてみてください。


&bottle 展示販売イベント「お茶と水筒と」開催!

2018.09.24


9月1日に全国発売した「&bottle(アンドボトル)」の初の展示販売会が開催します。

2006年発行の雑誌Re:S(りす)創刊号特集「すいとうのある暮らし」。
それから12年の時を経て、ようやくカタチとなったあたらしい“ふつう”のすいとう「 &bottle 」。
その発売を記念して、「水筒がもたらしてくれる、あたらしいお茶の世界」をテーマに、奈良県で自然栽培のお茶づくりをしている「健一自然農園」代表の伊川健一さんのお茶づくりの話をはじめ、水筒だからこそ美味しく味わえる伊川さん監修の4種類のティーバッグのお茶の販売(10月1日〜)や、お茶の木や茶畑の土の展示まで楽しめる内容になっています。

展示期間中、会場ではその4種類のお茶を&bottleに入れた状態でサーブするので、展示をただ見るだけでなく「&bottleのある暮らし」と「自然栽培のお茶の美味しさ」を五感で体験することも。

ぼくは会場レイアウトや展示パネルやPOPなどをデザインさせていただきました。
そちらもあわせて楽しんでもらえるとうれしいです。

ぜひご来場ください!

Re:S presents “&bottle” Exhibition and sale

「お茶と水筒と」

会期:2018年9月25日(火)〜10月31日(水)※土日祝休み
時間:11:30〜22:00(最終日は17:00まで)
会場:風土はfoodから


タイガー魔法瓶 × Re:S「&bottle」新発売!

2018.09.03


ロゴマークやパッケージやWEBサイトなどのデザインを担当した、タイガー魔法瓶の新商品「&bottle(アンドボトル)」がついに発売しました。

タイガーオンラインショップをはじめ、全国の東急ハンズで好評販売中です。

絶妙なカラーリングとマットな質感をはじめ、手にすっぽりとおさまる意匠設計や丸洗いできる構造など、ぜひ店頭でじっくり見ていただきたいところ。
店頭にはパッケージも陳列されてる場合もあるので、そちらもあわせてご覧いただけるとうれしいです。


今後、さらにいろいろな店舗やイベントなどで展開予定なので、どうぞお楽しみに!